馬刺し専門通販店「がっぱ工房」本場熊本より仕入れた新鮮特選馬刺しを通販します。柳橋連合市場内店舗でも好評頂いております。

馬刺し専門通販店「がっぱ工房」本場熊本より仕入れた新鮮特選馬刺しを販売中
お問合せ
馬刺し通販注文用紙
HOME
店舗紹介
商品紹介
馬かもん通信
特定商取引に関する表記
個人情報保護方針
送料及び手数料一覧
馬かもん通信

記事一覧

小学校

今朝はがっぱの『看板息子』の保幼小交流会に行ってきました☆

来年から1年生になる息子なのですが、現在通っている幼稚園から同じ小学校に通う生徒は一人もおらず少々不安・・・。

そのせいか、最近は長女(4年生)に小学校の事を色々聞きたがり、長女は質問攻めに・・・めんどくさがっている。

息子:「学校って楽しい?友達できるかな?先生どんなん?」

娘:「朝早いよ。起きれると?勉強たくさんせなよ。あんたは女の子にモテるかもね・・・小さくてカワイイから(笑)」


・・・とまぁ、不安解消とはまったくなりそうもない、姉のアドバイス。


実際に今朝、小学校の門をくぐったとたん、不安なのか口数が少なくなって、ピタッと私にくっついて離れない。

「小学校、行くの心配?」と私が聞くと「ううん。大丈夫。姉ちゃんがおるもん」と力なく答えた。

一応頼りにしてるらしい・・・ソウカ(´Д`)ソウカ

校内を現在1年生のお兄さんお姉さんに案内してもらい、一緒にダンスを踊ったりして交流をすると、少し緊張もほぐれた様子でした。

交流会の司会進行をしたり、幼稚園生の手を引いたり・・・少し背伸びをして、お兄さん・お姉さんの顔になっている1年生を見て微笑ましい気持ちになりました゚・*:.。. .。.:*・゜
『来年はウチ息子もこうなれば』と期待しています☆


小学校は柳橋から割と近いトコロにあるので、授業の一環で社会科見学や職場体験にココの小学校からも毎年小学生が見学に来ます。

そのうち、今日案内してくれた1年生達や今度入学する新1年生が『お勉強』をしに来ると思うととても楽しみです!
(〃 ̄ー ̄〃) ウフフ♪


お客様との繋がりだけではなく、地域の子供達と交流できるのは下町の市場ならではの良いトコロ♪


お仕事しながら、子供達の成長を見守るお手伝いが出来る・・・働くママがっぱにとっては柳橋ってステキ(・∀・)イイネ!!

あと27日(@_@;)!!

今年も残すところアト27日!!!!!

早いですね~(・_・;)


今年も色々ありました・・・(毎年言ってる?)

〆に入るのはまだまだ早いか。

クリスマスや大晦日。これからイベント盛り沢山ですもんね♪

天神・博多駅周辺はもちろん、近所のスーパーだってクリスマスムードでいっぱいです!!


中でもがっぱの家の近所にある、高級(?)チャリンコ屋さんにディスプレーしてあるツリーがお気に入りです。
大きくは無いけど、ブルーのライトがキレイ☆彡
仕事でヘトヘトになって帰るがっぱを癒してくれます・・・。
(*^_^*)モエッ!

12月に入って何かと忙しく過ごしている人も多いと思いますが、身近なところで自分なりの『萌えスポット』を探して、疲れた自分を癒してあげましょ~\(^o^)/♪

珍品です。

ファイル 104-1.jpgファイル 104-2.jpgファイル 104-3.jpg

先程、知人が珍しい物を持って来てくれました。

『自然薯』(じねんじょ)

一般にスーパー等で売っている「やまいも」と似ていますが、比べ物にならないネバリ!!!!!

そして長さが長いほど珍しく、もちろん値段も高い!!!!


今回頂いた自然薯は1.5m超えでしたΣ(・∀・;;;)スゴイ
こいつを掘るには2m以上は土を掘る必要があるでしょう・・・。

短いヤツでも70cmありました。先太リ(ほうきみたいな形)だったので重量は相当あります。


「子供達にも・・・」と言って『アケビ』もオマケに採ってきてくれました。

いつもこうやって掘ったモノ・釣ったモノ・狩ったモノを持ってきてくれる知人・・・。
マジ(゚Д゚)スゲ-!


『食べ物を分けてくれる人に悪い人はいない』と、信じてやまないがっぱデシタ。
・・・・・・タダノ(゚∞゚)クイシンボウ?

☆クリスマス☆

ファイル 103-1.jpg

もうすぐクリスマスですね~。

ケ○タッキーフライドチキンのCMで竹内まりあの「ク~リスマスが今年~もや~ってくる~♪」って音楽を聴くと・・・「あぁもうそんな季節か・・・」とつぶやいてしまいます。


がっぱの子供達も『サンタさんに何たのもうかな~』と勝手な妄想をしています。
(´-ω-`)


9歳の長女はサンタさんの正体を知っています(☆∀☆)フフフ

5歳の長男はサンタさんを信じています(半信半疑だけど)


なので、5歳の長男には「サンタさんにも都合があるから、欲しい物があったら早めにお知らせしておかなきゃいけないんだよ」と軽く催促しました・・・(^∀^;)


それを聞いていた長女が一言「サンタも大変やね~(笑)」

そうなんです。大変なんです。一仕事なんです!
夢見る我が子の為、世のサンタさん達は「サンタ苦労す」なのです。

おアトが宜しいようで・・・ι(´Д`υ)ドモー

商品規格変更のお知らせ

連日、生食用食品に関する情報がマスコミ等で取り上げられており、一般消費者の皆様も食品に関する関心が高まっている事と思います。

よってこの度、厚生労働省監視安全課長通知の取扱方法に基づき、熊本県食肉生活衛生同業組合より新たな生食用馬肉のガイドラインが制定される運びとなりました。

それにより、当店で取り扱う生食用馬刺しを始め国内の一切の生食用馬肉において『冷凍処理』を施す事を義務付けられました。
その際、液体窒素による瞬間冷却法を用いる等、最善の品質確保に努めます。

当店では品質向上を心掛ける一方、消費者様が安心してご購入頂けるよう、安全品質を第一にこれからも努めて参ります。
以前の商品規格とは異なる為、取り扱いに際しご不明な点も多いかと思います。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

やっと終わる・・・。

長かった夏休みがやっと終わります。
世のお父様・お母様方、お疲れ様でした(=ェ=`;)ワカルヨ

新学期が始まれば、毎日・毎食ゴハンの支度に追われる事もない。
『ヒマ~!どっか行きたい~!』とゴネル子供たちからも開放される。
(ノω・、) ウゥ…ウレシィ

但し、夏休みボケで生活習慣が乱れまくった子供たちを毎朝起こして送り出すのは大変だろうなぁ・・・と少々心配。

最初から最後までよく遊び、よく怒られ、ギリギリ宿題が終わるのも毎年恒例!夏の思い出もタップリです!

夏休み中、ボスにPCを陣取られていたので全く更新できなかった馬かもん通信・・・ただでさえ更新レスなのにね('・c_・` ;)
タップリの夏の思い出を語りたいところですが、ありすぎて迷うのでやめとこう・・・(((^艸^)))メンドイジャン(笑)


夏休みは終わっても夏はまだまだ続きます!残暑厳しくなる予感もビシビシ感じます(´・ω・`;A)アチッ
皆様どうぞご自愛ください!Σd(ゝ∀・)ファイッ!

あぁ・・・夏休み

ついに来ました『夏休み』

普段はいくら起こしても起きない子供達が、自らam6:30に起きました。
ついでに私まで起こされイイ迷惑です( ,,-`д´-)ホットイテ!

がっぱも夏休み・・・と言うわけには行かず親子でご出勤。

「お店では暴れないでね」と促すものの、言うことなんて聞くわけもなく、5歳(♂)は店先でチャンバラ、9才(♀)は宿題の算数の問題に苦戦しブツブツ文句を言う始末・・・。

あんまり喧しいので追い出した・.:゚。┣\(’ロ´\)オリャ-


初日からこの調子で、この先一体どうなることやら┐(´・c_・` ;)┌ 

デスノート

本日、福岡市内の小学校は終業式∩(´∀`)∩

子供達が楽しみにしている夏休みが始まろうとしています。


・・・が、しかし。
その前に大事なモノが返ってくる。


それは、デスノートより恐ろしい『アレ』(◞≼◉ื≽◟◞౪◟,◞≼◉ื≽◟)ケケケ
娘は4年生。『アレ』の恐さはよ~く知っています。


その名は『あゆみ』
一般で言う『通知表』ですね。

さて今学期の成績はいかに・・・(´с_`)フゥ

馬力!!!!

「暑い・・・」って今日何回言いました?
この暑さは太陽1個の仕事とは思えません(太陽何個あったっけ!?)

お茶を何回飲んでも、タオルで汗を何回拭っても(´・ω・`;A)フキフキ
この暑さじゃキリがありません。

早く帰ってビールが飲みたい・・・なんて妄想しながらつまみを考えます♪
カン(*´ω`)旦☆旦_(´ω`*)パーイ

今日のつまみはシンプルに『馬刺し』に決まり!
ナゼなら、がっぱのボスが美味しいトコロの端っこを少し切ってくれたから・・・。
( -`д´-)ケチ-・・・じゃなかった*:.。☆..。.(´∀`人)アリガトウ

馬刺しで馬力をつけて明日も元気に仕事するぞー!(`・ω・´)ノ オー!

がっぱ流☆健康生活(?)

いつもの事ですが久し振りの更新です(=ェ=`;)


『どんだけナマケモノ?』って思ってます?
私は期待を裏切らない『真正ナマケモノ』です(笑)


段々梅雨っぽくなってきた事もあり、雨傘・日傘ともに手放せない今日この頃・・・がっぱは、チビがっぱの学校・幼稚園・地域の行事等で中央区周辺をチャリで行ったり来たりする毎日。
∥三(((o ・`∀・´)ノ ダッシュ!


以前は車通勤だったのですが、徒歩圏に移住してきたので最近は専ら徒歩か自転車です!
健康的だし、なんと言っても自転車のスイ~ッて感じが超気持ちー!!!!
但し、違法駐輪や危険運転だけはしないように気をつけてます。(`・ω・´)ノビシッ!
幸いがっぱはビビリなので自転車で暴走は出来ませんし・・・ダッテ(>ω<、)コワイ


そういや今夜から大雨になるらしい(お客さんからの情報)明日は歩いて通勤しようかな☆
雨の日も楽しく通勤できるような長靴(カッパじゃなくて・・・)が欲しいなぁ・・・と思うがっぱでした。
ホシィ(人´ω`)ホシィ