馬刺し専門通販店「がっぱ工房」本場熊本より仕入れた新鮮特選馬刺しを通販します。柳橋連合市場内店舗でも好評頂いております。

馬刺し専門通販店「がっぱ工房」本場熊本より仕入れた新鮮特選馬刺しを販売中
お問合せ
馬刺し通販注文用紙
HOME
店舗紹介
商品紹介
馬かもん通信
特定商取引に関する表記
個人情報保護方針
送料及び手数料一覧
馬かもん通信

記事一覧

継続・・・

ファイル 114-1.jpg

最近がっぱがおうちでチョイチョイやっている事・・・

それは『パン作り』


・・・と言うのも料理上手な友人が持ってきてくれる手作りパンに旦那様が感動!!

旦那様:「ウチでは作れないの?」

がっぱ:「出来ないんじゃない!やらないの!!」


とは言ったものの食べたくなる度に友人に「作ってぇ~」と頼むのも心苦しいし(-_-;)
かと言って、市販のパンでは物足りなくなっちゃって・・・

暇を見計らっては、渋々おうちでパンを焼き続けています


パン作りって案外難しいんですね~(;´Д`A

心強いのは料理上手な友人のアドバイスとYouTube・・・

これからも出来る限りパン作りを継続していきたいと思います!
\(*⌒0⌒)♪

ムズムズ。

鼻がムズムズ(* >ω<)=3ヘックション!

喉に違和感・・・( θ_Jθ)ムムム

みんなは大丈夫?

がっぱは花粉症ではないみたいだけど『黄砂』に弱いみたい。
( >Д<;)ウォォォ


今度からマスク着用で出勤した方が良さそうだ・・・(遅い?)

・・・ってことは、化粧は手抜きでイイかな?
"(,,゚Д゚)∩>>イイトモ~!

『猫に鰹節=ブスにマスク』
(我ながら上手い!?)

マスクはがっぱの必須アイテムになること間違いなしっっ!
( ・∀・)ベンリヤネ~


<注>
店頭での「マスク取ってみてください」のリクエストにはお応えできませんので悪しからず・・・(笑)

ゆきだるま。

ファイル 110-1.jpg

一昨日、福岡にも珍しく雪が降りましたヽ(´ー`)ノ

平地でも少し積もったので、やっぱ『アレ』を作っておかねば・・・。

ってことで作りました(>Д<)ゝ


南国生まれのがっぱは、雪の扱い方を知らないのでかなり不細工・・・。


でもナンだか『ブスカワイイ』雪だるま♪

昨日までは何とか雪だるまのカタチをしてたけど、今朝店に行ったら水になってた・・・。
(´・ェ・`)あ~ぁ


温かくなるのは嬉しいけど、ちょっぴり寂しい雪解けでした。

雪~♪♪♪

布団の中の『ヌクヌク』の呪縛から逃れられない今日この頃・・・。

「寒い!!」と一日何回言ったかな?
「こんにちは」より「寒いですね」が挨拶代わり|=゚ω゚)ノドーモ


フワフワ~っと雪なんかも降ってきて・・・(ゴミが舞ってるのかと思った・・・笑)

寒いのは苦手だけど、雪が降ってくるとなんかテンション上がりますよね~↑↑↑(私だけ?)

6才の息子はヘナチョコなのでテンション↓↓↓
10才の娘は意地でミニスカート穿いてる(・∀・)ワカイネ!
○○才の私はヒートテックが無いと生きて行けない。


まだまだ寒気は続くらしいので、雪にも負けず・風にも負けず・インフルエンザにも負けないように頑張りましょう!!

小学校

今朝はがっぱの『看板息子』の保幼小交流会に行ってきました☆

来年から1年生になる息子なのですが、現在通っている幼稚園から同じ小学校に通う生徒は一人もおらず少々不安・・・。

そのせいか、最近は長女(4年生)に小学校の事を色々聞きたがり、長女は質問攻めに・・・めんどくさがっている。

息子:「学校って楽しい?友達できるかな?先生どんなん?」

娘:「朝早いよ。起きれると?勉強たくさんせなよ。あんたは女の子にモテるかもね・・・小さくてカワイイから(笑)」


・・・とまぁ、不安解消とはまったくなりそうもない、姉のアドバイス。


実際に今朝、小学校の門をくぐったとたん、不安なのか口数が少なくなって、ピタッと私にくっついて離れない。

「小学校、行くの心配?」と私が聞くと「ううん。大丈夫。姉ちゃんがおるもん」と力なく答えた。

一応頼りにしてるらしい・・・ソウカ(´Д`)ソウカ

校内を現在1年生のお兄さんお姉さんに案内してもらい、一緒にダンスを踊ったりして交流をすると、少し緊張もほぐれた様子でした。

交流会の司会進行をしたり、幼稚園生の手を引いたり・・・少し背伸びをして、お兄さん・お姉さんの顔になっている1年生を見て微笑ましい気持ちになりました゚・*:.。. .。.:*・゜
『来年はウチ息子もこうなれば』と期待しています☆


小学校は柳橋から割と近いトコロにあるので、授業の一環で社会科見学や職場体験にココの小学校からも毎年小学生が見学に来ます。

そのうち、今日案内してくれた1年生達や今度入学する新1年生が『お勉強』をしに来ると思うととても楽しみです!
(〃 ̄ー ̄〃) ウフフ♪


お客様との繋がりだけではなく、地域の子供達と交流できるのは下町の市場ならではの良いトコロ♪


お仕事しながら、子供達の成長を見守るお手伝いが出来る・・・働くママがっぱにとっては柳橋ってステキ(・∀・)イイネ!!

珍品です。

ファイル 104-1.jpgファイル 104-2.jpgファイル 104-3.jpg

先程、知人が珍しい物を持って来てくれました。

『自然薯』(じねんじょ)

一般にスーパー等で売っている「やまいも」と似ていますが、比べ物にならないネバリ!!!!!

そして長さが長いほど珍しく、もちろん値段も高い!!!!


今回頂いた自然薯は1.5m超えでしたΣ(・∀・;;;)スゴイ
こいつを掘るには2m以上は土を掘る必要があるでしょう・・・。

短いヤツでも70cmありました。先太リ(ほうきみたいな形)だったので重量は相当あります。


「子供達にも・・・」と言って『アケビ』もオマケに採ってきてくれました。

いつもこうやって掘ったモノ・釣ったモノ・狩ったモノを持ってきてくれる知人・・・。
マジ(゚Д゚)スゲ-!


『食べ物を分けてくれる人に悪い人はいない』と、信じてやまないがっぱデシタ。
・・・・・・タダノ(゚∞゚)クイシンボウ?

デスノート

本日、福岡市内の小学校は終業式∩(´∀`)∩

子供達が楽しみにしている夏休みが始まろうとしています。


・・・が、しかし。
その前に大事なモノが返ってくる。


それは、デスノートより恐ろしい『アレ』(◞≼◉ื≽◟◞౪◟,◞≼◉ื≽◟)ケケケ
娘は4年生。『アレ』の恐さはよ~く知っています。


その名は『あゆみ』
一般で言う『通知表』ですね。

さて今学期の成績はいかに・・・(´с_`)フゥ

馬力!!!!

「暑い・・・」って今日何回言いました?
この暑さは太陽1個の仕事とは思えません(太陽何個あったっけ!?)

お茶を何回飲んでも、タオルで汗を何回拭っても(´・ω・`;A)フキフキ
この暑さじゃキリがありません。

早く帰ってビールが飲みたい・・・なんて妄想しながらつまみを考えます♪
カン(*´ω`)旦☆旦_(´ω`*)パーイ

今日のつまみはシンプルに『馬刺し』に決まり!
ナゼなら、がっぱのボスが美味しいトコロの端っこを少し切ってくれたから・・・。
( -`д´-)ケチ-・・・じゃなかった*:.。☆..。.(´∀`人)アリガトウ

馬刺しで馬力をつけて明日も元気に仕事するぞー!(`・ω・´)ノ オー!

がっぱ流☆健康生活(?)

いつもの事ですが久し振りの更新です(=ェ=`;)


『どんだけナマケモノ?』って思ってます?
私は期待を裏切らない『真正ナマケモノ』です(笑)


段々梅雨っぽくなってきた事もあり、雨傘・日傘ともに手放せない今日この頃・・・がっぱは、チビがっぱの学校・幼稚園・地域の行事等で中央区周辺をチャリで行ったり来たりする毎日。
∥三(((o ・`∀・´)ノ ダッシュ!


以前は車通勤だったのですが、徒歩圏に移住してきたので最近は専ら徒歩か自転車です!
健康的だし、なんと言っても自転車のスイ~ッて感じが超気持ちー!!!!
但し、違法駐輪や危険運転だけはしないように気をつけてます。(`・ω・´)ノビシッ!
幸いがっぱはビビリなので自転車で暴走は出来ませんし・・・ダッテ(>ω<、)コワイ


そういや今夜から大雨になるらしい(お客さんからの情報)明日は歩いて通勤しようかな☆
雨の日も楽しく通勤できるような長靴(カッパじゃなくて・・・)が欲しいなぁ・・・と思うがっぱでした。
ホシィ(人´ω`)ホシィ

春です∩(´∀`)∩♪

4月がスタートしました!


春休み真っ只中の、子供達の元気な声が今日も聞こえて来ます。
C= C= C=(⊃´∀`)⊃♪ワ~イ♪


今日はがっぱの子2人に、お隣の『柳橋食堂』さんの子供達2人をゲストに加え、何やらゴッコ遊びで盛り上がっております。

・・・あ!ウチの一番下のモンスター(5才♂)が泣きながら戻って来た。
多分、言う事聞かなくてお姉ちゃんに叱られたんでしょうね。

まぁ、そんなこんなで楽しく春休みを過ごしております。


一方、屋外はだいぶ暖かくなってきて、桜も2分咲きと言ったところでしょうか・・・。


がっぱ工房の馬刺し(桜肉)は常に『満開』ですよぉ♪
(○´艸`)ウフフ


モンスターは、まだしょぼくれてますけどね・・・(=ェ=`;)

ページ移動